なぜ学校用の指定靴が必要なの?
「なぜ、学校用の指定靴が必要なの?」 こんな声をお聞きしたことがあります。ラッキーベルは以下のような考えのもとで半世紀にわたり学校用の靴をご提供して参りました。
●足の発育・発達・成長を大切にし、安全を守るための靴
学校用シューズは子供たちの発育や成長に合わせた靴であると同時に、学校で生活する上で最適な靴であることが必要です。上履きは子供たちがその生活において最も長い時間着用する靴であり、窮屈すぎず緩すぎず、足の発育・発達・成長を阻害しないことが最も大切です。体育館シューズは体育の授業で行われるあらゆるスポーツに使用できるものであることが必要で、自由に選ばれてしまうと適さない商品を使用することによって怪我をする可能性が高くなります。通学に使われるシューズは子供たちの安全を守るために夜間でも認知されやすい反射板を全面に採用しています。このように子供たちの足の発育・発達・成長はもちろんのこと、学校での使用用途を考えて怪我が起こらない靴にすること、そして子供たちを事故から守ること、そのような様々な役割を持った靴が学校用シューズであると考えます。
●子供たち全員が公平で健全な学校生活を送ることができるための靴
学校用シューズは、子どもたち全員が公平で健全な学校生活を送るために必要であると考えます。学校で使用される靴が自由選択になった結果、華美で高額な商品が競って購入されたり、そのことにより子供たちの間で盗難が発生したり、安価な靴を履いている子供がいじめられたり、という様々な問題が発生したということを先生方はじめ様々な方からお伺いしました。最適な学校用シューズを適正価格でご提供することで、子どもたち全員が公平で健全な学校生活を送ることができるのではないかと考えます。
●丈夫で長持ちをする靴
学校用シューズはファッション性よりも、長時間の使用や激しい運動に対しても耐久性を備えた製品であることが重視されます。安価ではあるがすぐに買い替える必要が生じる靴ではなく、適正な価格で耐久性が高い、バランスの取れた靴であることが重要であると考えます。
●生徒指導に役立つ機能性
多くの地域や学校において、靴のサイドラインの色を学年ごとに変えることによって学年を判別することができ、生徒指導が行いやすくなる、ということが行われています。またかかとを踏みつけないよう指導するための「かかと踏みつけ防止機能」を搭載している靴もあります。ただしその場合にも子供たちが怪我をしないよう細心の注意をする必要があり、子どもたちの安全を最優先したうえで、学校・先生のお役に立てる機能性を付加しています。
●豊富なサイズ展開・急なご要望にも対応する供給体制
学校用シューズは、その学校に入学するすべての生徒が購入される、すなわちどのような足のサイズの子どもにも履いてもらう必要があります。そのため市販の製品とは異なり、一つの製品で非常に幅の広いサイズレンジを準備しています。 また、その年に入学する子どもの足のサイズは予想ができませんが、入学式にはすべての子どもたちに同じ靴をご提供しなければなりません。急な転校生が来ることも予想ができませんが、その子にもその学校の靴を準備しなければなりません。そのような様々な状況ですぐに商品がご提供できるよう、豊富な在庫をはじめとして柔軟に製品を供給できる体制を整えておく必要があります。製品の機能性だけではなく、学校用シューズ独自のご要望にお応えする体制を整えることが何より大切であると考えます。